事件・事故 行方不明

【松戸市女児行方不明】南朝芽(さや)ちゃん残された謎まとめ

南朝芽靴と靴下発見現場映像
南朝芽ちゃん靴と靴下発見現場付近の映像
  • 江戸川で発見された子供の遺体は南朝芽(さや)ちゃんと確認
  • 今後は事件事故で捜査継続。南朝芽(さや)ちゃん行方不明で残された謎

スポンサーリンク

江戸川で発見された子供の遺体は南朝芽(さや)ちゃんと確認

9月23日から行方不明になっている松戸市7歳女児・南朝芽(さや)ちゃん。

行方不明になった当日に遊んでいた南朝芽(さや)ちゃんのキックスケーターが木2号公園で見つかり、翌日には江戸川河川敷で南朝芽(さや)ちゃんの靴と靴下が発見されました。

そして9月28日には靴と靴下が発見された場所から1kmほど下流の七右衛門新田の取水口で南朝芽(さや)ちゃんが当時身に付けていた帽子が発見されました。

その後も連日捜索が行われましたが、10月4日に南朝芽(さや)ちゃんが行方不明になった場所から直線距離で14kmほど離れた旧江戸川に差し掛かる辺りで仰向けに浮いている子供の遺体が発見され、10月6日にDNA型鑑定の結果、南朝芽(さや)ちゃんであることが確認されました。

先月の富山で行方不明になった2歳児の怜音ちゃんに続き、痛ましい結果になりとても残念に思います。

南朝芽(さや)ちゃんの御冥福をお祈りします。

今後は事件事故で捜査継続。南朝芽(さや)ちゃん行方不明で残された謎

南朝芽(さや)ちゃんは発見されましたが、いくつもの謎が残されていることから、今後も事件事故両面で捜査継続されていくそうです。

  • 南朝芽(さや)ちゃんはどうして江戸川へ入ろうと思ったのか?
  • 江戸川までの経路に疑問点
  • 江戸川河川敷での目撃情報がない

南朝芽(さや)ちゃんはどうして江戸川へ入ろうと思ったのか?

まず謎その①。

何か理由がないと川に入ろうなんて思わないですよね。

南朝芽(さや)ちゃんが靴と靴下を脱いでいるということが、江戸川へ入ろうとする意思表示だと思います。

しかし南朝芽(さや)ちゃんの靴と靴下が発見された場所は江戸川から2-30mほど距離があります。

江戸川までまだ距離のある場所でどうして江戸川に入ろうと思ったのかがとても謎です。

江戸川までの経路に疑問点

謎その②。

南朝芽(さや)ちゃんが靴と靴下を脱いだとされる場所から江戸川までは2-30mほどの距離かあります。

つまり、南朝芽(さや)ちゃんは江戸川まで裸足で歩いたことになります。

問題となるのはその経路。

南朝芽靴と靴下発見現場
参照元:googlemap

上記の地図の真ん中にある赤〇が南朝芽ちゃんの靴と靴下が発見された場所です。

現場で検証している様子が報道されていましたが、江戸川までは3つの経路が考えられるとのこと。

  1. まっすぐ江戸川まで
  2. すぐそばの側溝に落ちて流された
  3. 野球グラウンドの方に回って江戸川まで行った

①に関してですが、映像を見るととても裸足で行けるような道ではなかったです。

②に関してですが、多少の雨では水はたまらないと地元の方の証言がありました。途中には倒れた野球のネットもあり、もし流されたとするならそこで止まることになるため流された可能性はほぼなさそうでした

➂に関してが一番可能性が高いのではないかと元刑事の方が仰ってました。しかしこの距離を南さやちゃんはずっと裸足で歩いて行くのでしょうか?

また、このグラウンドでは少年野球チームが(何時からかはわかりませんが)5時くらいまで練習をしていました。もし野球の練習をしている最中のグラウンドを横切るなら目撃している人はいるはずですよね。

江戸川河川敷での目撃情報がない

そして謎その➂。

【目撃者情報まとめ】松戸市7歳女児・南さやちゃん行方不明で目撃情報をまとめましたが、結局誰も南朝芽ちゃんが江戸川河川敷に向かう姿、江戸川河川敷で遊ぶ姿を誰も目撃していないんですよね。

目撃情報が無い為に事故と断定も出来ないですし、いくつも謎が残されていて事件の可能性もあるので捜査が継続されることになったんだと思います。

現在肺に入っている水の成分を調べていて、江戸川の水と異なる成分であれば別の場所で亡くなった可能性、つまり事件の可能性が高くなるとのこと。

いくつも謎が残されているので全体像が把握できず、今後も目撃情報を求め捜査が行われることになりそうです。

-事件・事故, 行方不明
-, ,