- 氷見沖で発見遺体の司法解剖結果
- 富山で行方不明の2歳児、高嶋怜音ちゃんとの関連は?
スポンサーリンク
氷見沖で発見遺体の司法解剖結果
富山の2歳児、高嶋怜音ちゃんが行方不明になってから16日目の9月4日。氷見沖合で釣り人に発見された子供の遺体の司法解剖が行われ、伏木海上保安部から司法解剖の結果分かったことが5日に発表されました。
・死因 不明
・性別 男性
・推定死亡時期 死後経過1か月以内
・推定年齢 1歳6か月~3歳の間程度
・推定身長 80センチ~100センチの間程度
https://www.knb.ne.jp/nnn/news101izj6ycp9vs9pjepw.html
現段階で分かっていることは上記の通りのようです。
早速の司法解剖、携わった方々本当にお疲れさまでした。
気になるのはこの子供の遺体が行方不明の2歳児、高嶋怜音ちゃんであるかどうかですよね。
富山で行方不明の2歳児、高嶋怜音ちゃんとの関連は?
現段階で行方不明の2歳児、高嶋怜音ちゃんとの関連はまだ調べているところということですが、現在分かっているところだけでも比較していきます。
まず気になったのは死因が不明だということ。溺死ではないんですかね?まだ結果が出ていないということなのでしょうか?気になったので調べてみると、どうやらちゃんとした理由があるようです。
かいつまんで言うと「すべてが溺死した死体とは限らないため、死因の診断は慎重に行わなければならない」ということだそうで、可能性があろうがなかろうが、こういった場合は事件、事故の両面から慎重に調べる必要があるそうです。なるほど、と理解した後に読売新聞の記事にて「死因は特定できなかった」という一文を確認。既に結果として出ていたようです。
では他の分かっているところを行方不明の2歳児、高嶋怜音ちゃんと比較してみます。
- 性別は男性なので行方不明の2歳児、怜音ちゃんと同じです。
- 死亡時期は「死後経過1ヵ月以内」ということなので怜音ちゃんが行方不明になってからの時期に合致します。
- 推定年齢は「1歳6か月~3歳の間程度」ということで、怜音ちゃんは2歳児なのでこれも当てはまってしまいます。
- 推定身長は「80センチ~100センチの間程度」ということですが、2歳児である怜音ちゃんの身長は80cmほどだそうです。
分かっているところを比較してみましたが、今のところ行方不明の2歳児、怜音ちゃんにすべて当てはまってしまっています。考えるといたたまれない気持ちになります。
親御さんが顔を見て判断できるのがいいのかもしれませんが、半月たった溺死体だと損傷や腐乱が進んで難しいのかもしれないですね。
氷見沖合で発見された子供の遺体は身元特定に至ってないので5日も朝から河川や水路を捜索し、海岸の漂流物も慎重に調べているそうです。更には今後はDNA鑑定を進めて身元の特定を急ぐそうです。まだどこの誰かは判明していませんがいずれにせよ、一刻も早く身元が判明してこの子が早くお家に帰れるといいですね。
※21:31追記
DNA鑑定などを進めた結果、高嶋怜音ちゃんであると特定されたそうです。何ともやりきれない気持ちになった事故でした。
高嶋怜音ちゃんのご冥福をお祈りいたします。