ニュース 事件・事故

対向車線からコンクリート投げつけ。斎藤雅樹容疑者逮捕!罪状は!?

  • 対向車にコンクリートブロック投げつけ。手口が悪質
  • 斎藤正樹容疑者他3名逮捕。コンクリートを投げた理由と罪状は!?

スポンサーリンク

対向車にコンクリートブロック投げつけ。手口が悪質!

普通に車を運転していて対向車からコンクリートのブロック片が飛んで来たらどう思いますか?今年8月に起きた事件です。

場所は茨城県と千葉県を結ぶ境大橋で、すれ違いざまに対向車に向かってコンクリートブロック片を投げつけたとして4名が逮捕されました。

投げた時の画像です。

一応車も一番わかりやすいところを画像にしてみましたがさっぱりわかりません。セダンですかね?これでわかる人がいたらすごいです。もうほぼクイズですね。

投げつけられたコンクリートブロック片は大きいもので2kgあったそうです。大きさで言うと成人男性の手と同じくらいの大きさのコンクリートブロック片です。2kgなので衝撃もかなりものです。

実際に斎藤雅樹容疑者らにコンクリートブロック片をぶつけられた車です。洒落にならないですよね。

こちらの車は被害者である千葉県野田市の男性会社員の車です。当時助手席に長女が同乗していたそうですが、大きなけががなかったのがせめてもの救いです。もしフロントガラスを貫通していたなら大事故に繋がっていた可能性もあり、大怪我どころか死亡事故にまで発展していた可能性もあるので戦慄ですよね。本当に被害者の方々が無事でよかったです。

そして悪質なのはすれ違う時はハイビームにしてナンバープレートを分からなくしている点!悪いことしている自覚ありですよね。ドライブレコーダーには斎藤雅樹容疑者達の車の運転席の後ろから投石している映像があり、周辺の防犯カメラの映像から特定されたそうです。

8月15日の午後8時台に埼玉県越谷市、春日部市、千葉県野田市で計6台の車が走行中に車のボンネットやドアが破損する被害が確認されているそうで、関連を調べているところだそうです。もしかしたら投石が外れているだけで余罪はもっとあるかもしれませんね。

斎藤正樹容疑者他3名逮捕。コンクリートを投げた理由と罪状は!?

今回の件で逮捕されたのは以下の4人です。

  • 茨城県古河市の解体作業員斎藤雅樹容疑者(22)
  • 茨城県古河市の隣の猿島郡境町の無職少年(20)
  • 茨城県古河市の解体作業員(19)
  • 茨城県古河市の無職少年(16)

古河市の人が多いですね。そして報道されている名前を見て目を疑いました。斎藤雅樹!?巨人やん!ってなりました。

ちょうど斎藤雅樹投手が引退したくらいの年だったので、もしかしたらお父さんが巨人ファンで将来を期待して斎藤雅樹という名前にしたかもしれないのに投げてるのは野球のボールではなくてコンクリートだなんて酷い話です。斎藤雅樹投手もいい迷惑ですよね。

4人のうちの1人は斎藤雅樹容疑者と同じ職場の少年かもしれないですね。ちなみに投げたコンクリートブロック片は仕事場から拝借してきたとのこと。仕事場も古河市なんですかね。

そしてコンクリートブロック片を投げつけた理由が恐ろしいです。

「車にぶつけて面白がっていた」

と容疑を認めています。面白がってこんな事されたらたまったものではありません。

気になる罪状は「器物破損容疑」です。たまたま運転手の方々が無事だっただけでこんなの殺人未遂でもおかしくないですよね。

まだ罪状は増えていくかもしれませんが、相手を死の恐怖に陥れておいて一歩間違えれば大事故、死亡事故の可能性もあったのに器物破損で済まさないでほしいです。軽く済んでしまうと模倣犯が出てくるかもしれないですよね。

-ニュース, 事件・事故
-, ,