utalog

~思いついたことをそのままに~

*

木村拓哉(キムタク)が熊本の炊き出しに参加。アピール感強すぎの声。

   

熊本の被災地に12日から石原軍団が現地の人たちを元気づけようと炊き出しに行っている。そこに帯同する形でジャニーズから木村拓哉、長瀬智也、岡田准一(敬称略)が参加しているがこれには「木村拓哉のアピール感が強すぎる」との批判が噴出している。

  1. 熊本の炊き出し参加は木村拓哉のアピール?
  2. ジャニーズ事務所による木村拓哉と中居正広の扱いの差

熊本の炊き出し参加は木村拓哉のアピール?

木村拓哉本人としてはもちろん被災した人たちを元気にしたいという気持ちは根底にはあると思う。しかし素直にそう思えない状況が揃いすぎているので世間は批判的に捉えているのではないだろうか?その理由として以下の2点が考えられる。

  • 謝罪会見以降キムタクの人気はガタ落ち
  • お忍びではなくマスコミを引き連れての熊本炊き出し

謝罪会見以降キムタクの人気はガタ落ち

1月に行われたSMAPの謝罪会見は記憶に新しい。SMAPの謝罪会見は公開処刑?!いくつもの隠しメッセージがあった。でも書きましたが、あの謝罪会見をみてホッとした人よりも違和感を感じた人も方が多かったのではないだろうか。実際に謝罪会見によって、キムタク擁護派と中居擁護派に大きく分かれました。SMAPとしての謝罪会見なのに謝罪の言葉を一切口にしない、仲間を庇おうとしない木村拓哉の姿勢には見ていて嫌悪感を覚えた方も多かったようです。その結果、木村拓哉には裏切り者のレッテルが張られることになり、スマスマを観ていても以前のように楽しめなくなったという声もあがっています。

お忍びではなくマスコミを引き連れての炊き出し

今回木村拓哉の熊本被災地での炊き出しは石原軍団と一緒に行っている。その為に多くのマスコミが取材に訪れ連日報道されています。ところが既に中居正広や香取慎吾はお忍びで熊本の炊き出しに参加している。特に中居正広は余震が収まらない早い時期から炊き出しに参加し、熊本の被災地を既に3回訪れている。

中居正広は1回目に訪れたときは黒色のニット帽を深くかぶりサングラスとマスクにジャージという格好だった。いかにも芸能人ということですぐにわかってしまって情報が拡散されてしまいましたが、お忍びということを考えると仕方ないですよね。結果、多方面から絶賛されることになりました。しかし事務所には内緒、独断での行動だったために後で事務所からお叱りを受けることになりました。

これに対してキムタクの場合は石原軍団と一緒に行う熊本での炊き出しです。もちろんマスコミが多く来ているのでキムタクのアピールと言われる面が強いと思いますがそれだけではありません。石原軍団とは事務所がもちろん違うので、ジャニーズ事務所が石原プロと話し合った上で行われている熊本での被災地炊き出しです。それが根底にある以上(もちろん木村拓哉の意思もあるとは思いますが)、それ以上にジャニーズ事務所が少しでもキムタクのイメージを回復させようと動いていると感じてしまうのではないでしょうか。さらにこんなコメントもあります。

キムラ、マジ追放でしょ!何なの?熊本の炊き出しで写真に対して、ベロ出したあの顔。マジ、無いわ!どんだけ、プライドが高くて、負けず嫌いなんだよ!それに比べて、中居君なんて、一切TV前に現れないで、お忍びで、炊き出しに出向いてるのに。

木村拓哉(キムタク)は終わった?最低の裏切り者、嫌いと批判相次ぐ。その理由とは?の記事にいただいているコメントのひとつですが、キムタクに対してこのように感じている方も少なくないようです。

ジャニーズ事務所による木村拓哉と中居正広の扱いの差

今回キムタクが熊本の炊き出しに参加したのはキムタクのイメージを向上させるためだけではないようです。脱退しようとした中居正広が事務所に内緒で熊本の炊き出しに参加し、それが称賛されることはジャニーズ事務所にとっては喜ばしいことではなさそうです。今回の石原軍団と一緒に木村拓哉が熊本で炊き出しを行ったのはどうやらそのことも背景にあるようです。中居正広の美談に対抗するために行ったキムタク参加の熊本での炊き出し、ジャニーズ事務所の思惑通り熊本での炊き出しは大きな注目を集めることになりましたが、木村拓哉の評判があまりよくないのは計算外だったかもしれません。むしろ逆効果だったかもしれませんね。

そして気になるのがジャニーズ事務所による木村拓哉と中居正広の扱いの差ではないでしょうか。今回の熊本の被災地での炊き出しによって二人の扱いの差が鮮明になってしまいました。木村拓哉の熊本での炊き出しはマスコミが大々的に報道していますが、中居正広や香取慎吾の熊本での炊き出しについてはテレビに報道させないように事務所が手を回したそうです。無断で参加したからと言ってもここまでしなければいけない理由は何でしょうか。報道させればジャニーズ全体のイメージが良くなります。しかしそれ以上に、報道されて中居正広の株が上がるのが良くないのかもしれませんね。個人的には社会的にいいことをしているのであれば会社としても褒めればいいと思いますが、快く思っていない方がいるのでしょう。

どうして中居正広や香取慎吾はジャニーズ事務所に怒られることを承知で許可を取らずに熊本の被災地へ行ったのか?いろいろ考えてしまいますが、そうしなければいけない理由があったのではないでしょうか。ジャニー社長はSMAPが解散しないと明言しているが、今のジャニーズ事務所内での格差を感じてしまうとそれでいいのか考えてしまう。

 - 俳優, 男性歌手, 芸能 ,